PC瀕死

PCを立ち上げると画像の表示が出て、読みもしないでうっかりクリック(笑)。過去にも数え切れないウイルスやワーム、スパイウェアに感染しましたが、これは最強最悪の事態に追い込まれました。

取りあえずアンチウイルスソフトとスパイウェア除去ソフトを試しましたが、フルスキャンしても数時間で終わる筈が、朝出かける前にセットしていたのに夜中になっても終わらない・・・仕方なく一旦止めて調べる事に、すると今度はハードディスクの容量が急激に増えて行くではないですか~そして外付けハードディスクが壊れているのでフォーマットしろって表示が、と思ったらブルースクリーンで固まる。強制終了すると立ち上がりますが同じ繰返し、ローカルエリア接続しか設定していないのに、勝手にパブリック接続が有効にされ、各フォルダのセキュリティに見た事もないアクセス権が・・・。


もう修復は無理なんで、日頃からシステムイメージのバックアップを取っていたので、それで元に戻ると思い実行したのですが、ブルースクリーンとかの症状はなくなりましたが、画面の表示が消えない・・・各所から評判の良いマルウェア対策のツールを入れてスキャンするも引っ掛からない?。タスクマネージャーでプロセスを一つずつチェックしていくと、スタートアップにjavar.jarって言うランタイムが、アイコンもファイル名もJava関連だと思わせるもので見落としていました。それを削除したらやっと元に戻りました。皆さんもお気を付け下さい!



2010年4月10日(土) | 色々 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)