音楽

ZARD DSD

ZARD Hero

http://tinyurl.com/7v2fggt

前回は、アップサンプリングしてからDSD化しましたが、今回は、CDの16bit 44.1kHzをそのまま使っています。

DSD化にするメリットは、CDに収録された16bit/44.1kHzのPCMを、DACの補間フィルタを通さずにDSD(1bit/2.8224MHz)に変換。その後はSACDと同じ工程で再生するため、CD制作時のフィルタロスは補えないものの、再生時の演算誤差を極小に抑えられ、PCMデータが持つクオリティを最大限に発揮出来るから。

DSDとか24bit 196kHzとかのハイレゾと呼ばれるものは、クラシックやジャズ向きと言われるのは、エッジが円やかになる上に音圧が低いのでパワーが無いように聴こえるからだと思います。J-POPやROCKだと、CD音質の方が良く聴こえる人の方が多いかも?。
ZARDだと、この曲みたいなバラード系だと合うと思います。

再生には、この前に紹介した、AudioGateかfoobar2000にプラグインを追加したものが必要です。

DSDに興味のある方は ↓

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20110905_475332.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100927_396389.html






2012年1月24日(火) | 音楽 | 管理

ZARD DTM

ZARD I want you

http://www.mediafire.com/download.php?xvsujs19o6prjk1

ZARDの曲は、ハードなものもソフトなものも、それぞれ良いですよね~。使用DAWは、Studio Oneです。






2012年1月21日(土) | 音楽 | 管理

ZARD マスタリング

ZARD きっと忘れない

http://xfs.jp/oiSu4

アルコレが発売された今となっては、古いCDを弄る意味はなくなってしまいましたが、懲りずにやっちゃいました。

24bit 196KHz相当のマスターを、熟練のプロが最新の高額ハードで弄るのと、古いCD音源の16bit 44.1KHzをPCソフトでど素人が弄るのでは、あまりにも(素材・道具・技術)差があり過ぎで、F1レーサーがフェラーリに乗って、初心者マークが軽トラで勝負するようなものですからね。

それでも、驚くほどの差が付かないデジタルの不思議。使用ソフトは、Samplitude Pro X Suiteです。






2012年1月17日(火) | 音楽 | 管理

ZARD マスタリング

ZARD 息もできない(Request Best ~beautiful memory~.ver.)

http://xfs.jp/n9vHF


あまり聴いていなかったのですが、このアレンジも悪くないですね~。でも、使用されているダイナミックレンジが、かなり狭いので広げてみました。






2012年1月10日(火) | 音楽 | 管理

ZARD DTM

ZARD 揺れる想い

http://www.mediafire.com/download.php?dem0ycsz6d4x8ct

この曲を聴くと、心が弾むような感じがしますね~アレンジも良いですし!






2012年1月7日(土) | 音楽 | 管理


(3/36ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後