音楽

ZARD アップサンプリング

ZARD 止まっていた時計が今動き出した(24bit 88.2kHz)

http://xfs.jp/W4yet

16bit 44.1kのCDを幾ら嵩上げしても、それ以上の音にはならないと言う意見も強い一方、ディザリングで足りない情報を前後の関係から予測して補うのであるから、ある程度の音質向上に繋がると言う意見もあります。

実際やってみるとどうか?。FFTメーターで分かると思いますが、人の耳には聴こえないと言われている部分の周波数の音も、アップサンプリングした方には含まれていて、なんとなくクリアで円やかな感じに聴こえます。

再生環境やそれぞれの耳で、聴こえ方も大きく変わるので、アップサンプリングの良し悪しは各自の判断次第になると思います。SACDもリッピング出来てしまう時代ですから、高音質に拘るなら、そちらの方が良いのですが、あまり欲しい音源がないのが実情ですね。mp3とかの圧縮音源で満足出来る、大多数の人には退屈な話ですね。

upconvとかWaveUpConverterとかフリーソフトがあるようですから、高価な波形ソフトがなくても、アップサンプリングを試す事が出来ます。


面白いソフトの紹介です。可聴周波数域チェッカーと言って、自分の耳が、どの周波数まで聴き取れるかのチェックが出来ます。

http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

因みにペケは、上が1900Hz(これより低いもので聴き取れないものがあったので、実際は1800Hz前後がいい所かな?)、下はこのソフトで計れる最低の20Hzでした。









2011年12月6日(火) | 音楽 | 管理

ZARD HDCD

ZARD 君とのふれあい(24bit)

http://xfs.jp/MbK08

ZARDの「君とのDistance」は、HDCDなのですが、対応するCDプレイヤーは、高価なモノを除いて存在しないので、PCでWMPやfoobar2000にプラグインを入れたらCDのままでも、リッピングしたWAVファイルでも楽しむ事が出来ます。

ここでは、それ以外のプレイヤーでもHDCDを楽しむ為に、本来20bitのHDCDを24bitに展開して、HDCDデコーダーを通さずに聴けるようにしています。



下の画像の数値で、16bitと24bitでは、ダイナミックレンジの差が大きいのが分かりますね。









2011年12月2日(金) | 音楽 | 管理

ZARD マスタリング

ZARD ひとりが好き

http://xfs.jp/ID5dM


泉水さんのキャラにマッチした曲ですね。

使用ソフトは、Adobe Audition CS5.5です。

http://www.adobe.com/jp/products/audition.html






2011年11月29日(火) | 音楽 | 管理

ZARD DTM

ZARD ハイヒール脱ぎ捨てて

http://www.mediafire.com/download.php?z86ed3423u5yqcy

聴き込むほどに好きになる曲です。夏曲のイメージですけど、四月前って詞にあるから春の曲なんですね。

その「四月前の電車は」を、最初に始発前の電車に聴き違えて、始発前だから終電かってツッコンだり・・・。






2011年11月26日(土) | 音楽 | 管理

ZARD マスタリング

ZARD あなたに帰りたい

http://xfs.jp/ehepq


今回の使用ソフトは、Acoustica Premium Edition 5です。日本では、あまり馴染みのないソフトですが、基本的な事もしっかりしていますし、エフェクトも素直な効き具合ですね。

http://www.acondigital.com/us_Acoustica1.html






2011年11月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(6/36ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後